gimresi's blog

みきと@研修医・内科×とある総合診療専攻医のブログ

片田舎のとある総合診療専攻医のアウトプット用ブログです。たまには関係ないことも綴ります。

2019-12-19から1日間の記事一覧

いわゆる湿布(シップ)についてまとめてみた

いわゆる湿布(シップ)についてまとめてみた 入院患者でも外来患者でもよく湿布が欲しいという訴えの人は多い。しかしその一方湿布についての勉強はほとんどと言ってもいいほどしてこなかったのではないか? そこで今回は病棟で処方する機会が多いNSAIDs外用…

オピオイドスイッチについて

初めてオピオイドスイッチするときはどうすれば良いのか? オピオイドスイッチとは? →なんらかの理由で現行使用しているオピオイドが継続困難になった場合に別の種類のオピオイドに変更すること。オピオイドは投与方法の違いや呼吸抑制などの副作用から種類…

オピオイド(医療用麻薬)についてまとめ 等換算表

オピオイドについて オピオイド(医療用麻薬)は末期患者(特にがん性疼痛がコントロールできない)に対してQOLを改善する目的で使用される。患者によってはこのような緩和医療に拒否反応を示す人も一定するおり導入には十分な説明が必要である。今回はオピ…

保湿剤まとめ

保湿剤は下表3種類のみ それぞれの特徴は? ワセリン:油脂性基剤を主とした保湿剤。油なので加湿効果は見込めない。保護(バリア機能)するだけと考えるので比較的潤っている入浴後に使用すると効果的。バリア機能がある反面ベタつきが多いのが難点。落と…

ステロイド外用薬について

ステロイド外用薬について まずはステロイド外用薬の強度→5段階に分けられる Ⅰストロンゲスト:デルモベート、ダイアコート Ⅱベリーストロング:アンテベート、フルメタ Ⅲストロング:リンデロン、フルコート Ⅳミディアム:ロコイド、アルメタ Ⅴプレドニゾ…

あまり出番のない外用抗菌薬について

あまり出番のない抗菌外用薬について 合剤:クロラムフェニコール+フラジオマイシン硫酸塩+プレドニゾロン=クロマイーP SSI予防としては一般的に使わない じゃあいつ使う?→表在性感染症(伝染性膿痂疹、、、ぐらい?) 褥瘡に対してはそれぞれに使い分けら…